Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

企業と自然科学研究

東京は危ない?
ではドイツの再保険会社の研究成果がソースになっていた。欧米では研究成果を公開するという点ではまだまだ日本より進んでいるような印象を受ける。

自然科学の研究について言えば、本格的な研究は国立研究所や理化学研究所にまかせる。というのが日本の体質なのかもしれない。でもそれってあまりおもしろくないから、個人的にはもっと企業が基礎研究に勤しんでくれる世の中になって欲しい。特に環境だとか、グローバルなキーワードになっている分野は。。。

日本の総研各社なんかでもおそらくやっているんでしょうが、自然科学系の研究成果をもっと世に公表できる形にして欲しい。情報系の分野については比較的進んでいるように思う。
それを除けば大抵は自社のソリューションに関する宣伝ばかり。しかも会社の性質上仕方ないけれど、科学や環境といった部分での研究はそこまで重要視されていない雰囲気だ。(少なくともそういう印象を持ってしまうwebページだ)

そんな中で、ぱっと見たところ
三菱総合研究所
みずほ情報総研
のwebページではサイエンスに関する出版物を見ることができる。
内容も非常におもしろいので、是非とも見てもらいたい。三菱は防衛関連の研究もしていて、さすがに貫禄がある。

ところでリスク管理という視点で考えると、保険会社がもっと自然災害に関する研究をしていても良さそうだ。しかし阪神大震災のときに地震による火災の保険についてきちんと整備されていなかったという事例がある。

今までは力を入れてこなかったのだろうか?

調べていくと、損害保険料算出機構という組織が存在することを知った。
公正な保険料を定めるために色々とデータを集めて計算をしてくれる機関らしい。しかし業務内容に研究活動が含まれているとは書いていない。保険とリスク研究に関しては分業体制が敷かれているのだろうか?

どうやら「再保険」がキーワードらしい。冒頭で述べたドイツの会社もミュンヘン再保険だ。と思って調べた。
国内でも日本地震再保険株式会社という会社があり1966年設立というから、ずいぶん前から災害リスクは当然のこととして考えられてきていると言えよう。

しかし、研究活動の発表が活発であると思える再保険会社は国内ではこれといって見つけることができなかった。

最後に擁護しておくと、ミュンヘン再保険の研究結果がそこまで(日本の保険会社をやり玉に挙げるほど)評価できるものか、ということについては未知数ではある。研究の意義はあるし、そこそこインパクトはあった。しかし内容そのものについては、新規性・信憑性共にずば抜けているわけではない。きっと国内の総研各社でも高いレベルの研究は為されていると思っている。
ミュンヘン再保険は世界でも最大規模の会社であって、発言力・資金力が物を言ったとも言える。

冒頭からしつこいが、きっちりと世に公開する姿勢がもっと見られると良いということが言いたかっただけだ。ただ成果を公共の場に置いていくだけでなく、アピールすることも大事なことだと思う。

ところで、損害保険料算出機構の理事が財団法人 地球環境戦略研究機関 (Institute for Global Environmental Strategies)という組織にも所属しているらしい。これはまさにこれまで日本が弱かった戦略的な研究を推進しているのでは?

ここでは3年で完結するプロジェクトをいくつか立ち上げて推進する、というスタイルをとっているらしい。財団法人ではあるけれど、活動内容を見る限りどうも政府系の機関であるように思える。IPCCなど、国際的な枠組みの運営も実際に行っているというから、かなりの大物だ。

Webページのみを適当に調べるだけでは企業と研究について分かることはあまり多くないので残念だ。。。

もっとも、メーカーなんかでは工学系(情報・物理・化学・生物などを含む)の研究を中心に活発な研究活動はあるだろうし、世に製品という形で還元している。ここではあまり企業秘密のようなものを公表する訳にはいかないし、仕方ない面もあろう。保険業なんかでも業績に関わることは発表できんだろう。

自然科学といってしまえば非常に範囲が広くなる。上の愚痴で主に対象としているのは地球科学であったり、環境科学であったり、あまり製品にならない研究のことを意識している。こういったものは発表しても害は無いと思う。
(↑ということは研究しても利益に直結はせんのだろうなあ。。。)
スポンサーサイト

[タグ] 科学 ぼやき
[ 2007/01/28 00:59 ] 自然科学な話題 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。