Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2年間の成長

2年前に買ったパキラの苗が随分生長してきた。
最初は葉が3枚ほどしか無かったのだが、6~7枚になった。って大して大きくはなってないが、高さとしては10cmは伸びたと思う。

その間に自分はどのくらい成長したのでしょうか?…そして身長は…

栽培法は水耕というのか、一般的にはハイドロカルチャーと呼ばれる方法で続けている。
炭を丸くしたというハイドロカルチャー用の土(といってもただの粒々)で、乾いたら時々下に1cmほど溜まるように水を足す。

最初はなかなか根が出なかった。というか出ていたのが腐って、根の出るべきところも怪しく黒ずんでいた。慌てて根本を全部削ぎ落として、幹が綺麗に出るようにカットした。
その後なんとか持ちこたえたようで、新しい根が生え始めた。驚くべき生命力!

それ以来水やり以外は放置していた。昨年の冬はそこそこ寒かったのもあってか葉が落ちてしまったが、また再生した。
今年は暖冬のおかげで一枚も落ちずにとても元気に成長している。

昨日、根腐れ防止用のミリオンAなるものを購入してきた。さっそく下に敷き詰め直したところである。これの効果がどんな感じかは、これからのお楽しみである。まあ、悪影響が無い限りはあまりよく分からないだろうが。

まともな写真が無かったけど比較。この一年で伸びた感がある。
2006-3-31

2007-2-26

Tags: 

[タグ] ぼやき
[ 2007/02/26 23:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


