Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iTunes 7.5 DownGrade to 7.3.2

iTunes 7.5 が公開された。しかしながら、インストールしてみると不具合が見られた。

現状では、ネット上でジャンルの書き換えに関する不具合を中心に議論が展開されている。しかしMac上でのことだ。

今回はWindows版について、他アプリケーションとの連携に見られる不具合を報告し、ダウングレードの手順を記録する。

【ステータス】
DELL Optiplex SX280
OS:Windows XP Professional SP2
iTunes 7.3.2 → Upgrade to 7.5

【不具合】
mixi station でのプレイリストにiTunesの再生が反映されない
Windows Live Messenger での「再生中の曲を表示」にiTunesの再生が反映されない

再インストールでも回復せず。

以上から、他アプリケーションとの連携に関わる部分が変更された、あるいは動作不良を起こしている可能性があると判断。(ただし、他のマシンでの検証は無し。従ってこのマシン特有である可能性もある。実際ネット上にこの不具合の報告はまだ無い。2007.11.13 02:10)


【DownGrade / ダウングレード】
①[My Music] フォルダの [iTunes] フォルダをバックアップする。
②iTunes の旧バージョンの [iTunesSetup.exe] を使って旧バージョンをインストールする。
(私は旧バージョンを保存していたので、新たに入手する方法は他サイトを参考にしてほしい。)

通常のダウングレードでは
[~/iTunes] フォルダに作成されている [Previous iTunes Libraries] の [iTunes Library 20**-**-**.itl] ファイルを [iTunes] フォルダにコピーして [iTunes Library.itl] に変更することでインストール前の状態に回復する。

ただし、インストール後に iTunes7.5 で行った変更は回復できない。新しいバージョンの [iTunes Library.itl] を [iTunes] に置いても「新しいバージョンで作成されたため読み込めません」の旨が表示されて iTunes は起動に失敗する。

そのため、iTunes 7.5 で作ったライブラリを iTunes 7.3.2 でも読み込めるように書き換える方法を以下に記載する。

一応…
※この操作はバイナリエディタを用いて作業を行うので、注意が必要である。 Apple社のサポート対象外なので自己責任で行うこと。筆者は読者がこの作業を行って被ったいかなる不利益にも責任を負いません。
ということです(お約束w)。

①のバックアップで保存していた [iTunes Library.itl] をバイナリエディタで開く。エディタはたぶん何でも良い。

書き換える部分は冒頭のバージョン番号部分だけで良いことが分かった。



上は [7.5] の状態。下は [7.3.2] に書き換えた後。

図の赤く塗った数字を書き換えて [iTunes Library.itl] として [My Music/iTunes] フォルダに保存する。図はクリックで数字が読めます。見えない人は以下の数字で直してください。

************************************
アドレスは 0000000D~000000015 の範囲

<変更前>
0B 00 02 03 37 2E 35 00 00
(先頭の 0B は他の数字かも?)

<変更後>
09 00 07 05 37 2E 33 2E 32
(これはこの通りに上書きする)
************************************

これで iTunes 7.3.2 を起動すると、ライブラリは最新の状態に回復する。
ただし、無理矢理書き換えたために問題がいくつか生じるので、以下の作業は手作業になるが、すぐに終わる。

本来「ライブラリ」にあるはずのプレイリストが、「プレイリスト」の下にもできてしまう。本来の「ライブラリ」にもちゃんとリストが復元されているので、[Podcasts] 以外は削除して良い。

[Podcasts] に関しては「ライブラリ」にあるべき「Podcast」に復元されないので、[Podcasts] リストの中身を「ライブラリ」の「Podcast」にドラッグ&ドロップする。

そうするとプレイリストは移動するので、リストに出た「登録」のボタンを順にクリックしてPodcastの再登録を行う。

これでiTunes 7.5 での状態に戻った。

これはあくまで自分のマシンでしか試していない。成功例があれば報告してもらえると一般的に使える保証になるので歓迎します。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2007/11/13 02:35 ] ソフトウェア&ハードウェア | TB(0) | CM(2)
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。