Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

札幌地質学会…というかカレー報告

9月8日~11日は札幌で地質学会がありました。

今回、初めて地質学会に参加してきました。と言っても発表はせずに、ただ聞きに行っただけです。
一般の人には相当なじみの薄い世界ですが、年に1回(地球科学系の総合学会である連合大会を含めても2回)の勉強会・報告会です。

学会は日本で初めてのダイヤモンド発見というニュースが流れたりして、巷では少し有名になったかもしれませんが。。。。

今回は北海道大学での開催ですので、札幌やら北海道の自然やらが気になる訳ですよ。。


ということで難しい話はおいておいて、まずはお食事から。

北海道と言えば海産物も有名ですが、カレー。特にスープカレーが有名らしいと今回知りまして、先輩方とともに幾つかの味を試してきました。

まず1日目はスープカレー「心」札幌本店。
ここは本当に偶然入ることになりました。お腹空いたなーと皆で歩いていたときに少しお客が並んでいる盛況そうな店を見て並んでみたのがこの店でした。

チキンカレー。辛さは#0~#??まで、かなり多くの段階で選べます。#6までが初級らしいです。チキンがとてもやわらかくて、ジャガイモもすごく美味しかったです。たぶんジャガイモの周りは一回焼いたりしてたのかなぁと思いました。

2日目は北大の学食のカレー。写真はありません。なんてことない見た目のカレーでしたが、うちの出身大学のカレーと比べたらかなり美味しかったです。

3日目はこれまた北大キャンパスにある洋風レストラン「エルム」(ファカルティショップ「エンレイソウ」1F)のカレー。

クラークカレー。野菜がたっぷり乗っています。これもかなり旨い。店は予約もできます。
とても大学構内とは思えないようなところです。

北海道大学は他の大学と比べても、キャンパスは最も美しいランクに入ると思います。

理学部には帝大時代の建物が残っていて、現在は博物館として公開されています。

川まで流れていて…
ポプラ並木はかつての台風以後、あまり良い状態ではないようで、まだ小さな苗木状態のものが多くありました。また大きくなるまでには時間がかかりそうです。

そんなこんなで、他にも遊んでしまって全然勉強してないのがバレてしまいますが…

小樽にも行って参りました。刺身が旨かったでございますよ。
Tags:   
スポンサーサイト

[タグ] 地質 食事
[ 2007/09/11 23:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


