Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ごく一般的な修士学生の悩み

そろそろ就活とか、そんな時期だ。

Dに進むか就職するか?
日々そんな会話をしている研究室は沢山あるでしょう。

「何をやりたいのか?」
そんなことを明確に持って生きている人がどれくらいいるだろう?と思う。後付けの建前ではないのか?

適当にお金と時間があって、結婚して、普通に生きたい。とかでは認めてもらえないのである、少なくとも就活では。企業は金になるか否かが重要なのかね?…やる気のない人間は普通に邪魔だし、理念は金がないと実現しないのは、なんとなく同意せざるを得ない。しかしガツガツしてるのは見苦しい。生きるということは見苦しいことなのか?

悪魔の声。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

どうせ「普通に生きたい」人、あるいは「金持ちになりたい」人を合わせると新卒の9割になるんじゃないかと思う。サイコロで人事したって世の中も会社も大して変わらんって。…もちろん手に職をつけてたり大学の学科とかで制約される部分はあるだろうが、どこまで積極的なのか?

実力?やめとけ。年功序列、護送船団、良いじゃないか。意欲沸くよそっちの方が!

そもそも「会社のため」に働くのは絶対にあり得ない、どうでも良い。絶対方便だ。会社が楽しかったとしても、それはその「人々」が大事なんじゃないのか?
「社会の役に立つ」のもきれい事だ。何ができる?微々たるもんさ!片方で役に立ってたら、片方で邪魔するか金を取ってるのさ。役に立ちたきゃボランティア。


でもなぁ、仕事ってそんな暗いイメージでもないよね。もっと楽しめるはず。

日々そんな妄想をしてみたり
いけね、がっつかなきゃ!と思ってみたり。
夢っぽいもの追っかけてもいんじゃね?と思ってみたり。

********************

ところで、真面目な話。

「人生は自分で思ったように行かなくて、むしろ人が思うように自分の人生が動くのでは?」
と先日言われた。
で思ったんやけど、それは多分にあると思う。

結局どういう人に会って、どう思われるか?
そこで自分の行きたい方向性を伝えられるか?
周りの人を動かせるか?
といったことは、「自分のやりたいようにやる」のと違うことに気づかず同じだと思ってきたのかもしれない。本当にやりたいようにやってる人はいるかもしれないけど(冒険家とか?)、多くの場合はやりたいように「やらせてもらえる」かどうかが鍵よね。そういう意味では人との関わり次第で随分人生が変わるのは当たり前なんやけど、改めてそうなんだなと思った。

ちゃんちゃん♪

[タグ未指定]
[ 2007/10/02 01:55 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


