Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

情報操作?

以前から中国の発表する科学情報を得るのには「人民網日文版」を利用してきたが、やはり日文版というだけあって中文版というか本家が存在する。

最近気になるのは、本家の情報すべてが日本語版にあるとは限らないことだ。
もちろん些細な情報を削って大きな話題だけ提供するということは良くある事で、大げさに騒ぐ必要は無い。人民網日文版の情報は、主に人民網の科技報道片(ピクチャー)報道から選ばれている模様。日文版のリストは写真付きのものが多く、情報元は片(ピクチャー)報道のリストがメインのように感じられる。

気になっている理由は、情報のうち削られるものには一定の指向があると感じるからだ。

例えば最近のニュースリストを比べて見ると…
国高新技之花放高交会 
退役“西安”落武 
に相当する記事は、日文版には無い。内容は軍事的な内容が含まれていたり話題の中心だったりする。この種の情報は確かに「科技」の項目に入れるべきか元々グレーなわけだけれど、中文版ではやはり国威発揚に直結するからか頻繁に登場するようだ。

日本人がこの手の記事を好ましく思わないことは当然であり、載せない方が都合が良いのは明らか。だからといって、外されている事に気づかないでいるのも危険だ。

これが所謂「情報操作」に当たるかと言われると広い意味ではもちろん含まれるだろうが、中国政府の直系である人民網であることを考えると「当然」の結果であり、我々も既に慣れっこなので騙される危険性は低い。差し障りのないものだけ日本語訳してあげましたよ、と言われたら「ありがとう」と返すのは当然の儀礼でもある。

Tags: 
スポンサーサイト

[タグ] ぼやき
[ 2007/10/24 17:21 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。