Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Dirty Dozen

スパムメールを中継している国上位12カ国がSophosから発表された。

それによると、アメリカで中継されたスパムメールが増加していることが分かった。

Sophosは年に3回、調査結果を発表しているのでデータをまとめてみた。下のグラフは、スパムメール中継数に占める各国の割合の変化を示す。左の方が最近である。

上から赤はアメリカ、青は韓国、深緑は中国を表し一番下の黄緑はその他の国々。

全体のうち上位を占める国の割合は、徐々に低下して、その他の国々が増加している。インターネットの世界的な普及が進んでいることが分かる。

また最近3期でロシア(黒)が台頭してきており、経済復興の現れとも考えられる。

一方で中国を介したスパムメールは減少傾向にあり、以前非難めいた記事を書いたが中国側の発表にも分があるようだ。(ただしスパムはスパムでも中国国内のものと、国外へ中継されるものなので比較対象は同じとは言えない。前回の記事でもその違いを無視していることになる)

[Figure]Ratio change of spam relayed by those country. Modified from Sophoa, compiled by ito_otk.
U.S.and Korea's ratio were increased in the last season.


Tags: 
スポンサーサイト

[タグ] ぼやき
[ 2007/10/25 22:16 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。