Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[沖縄紀行] 美ら海の秘密

沖縄には未だに2500~3000tもの不発弾が埋まっているという。

日本本土に使用された爆弾の半分(以上?)は沖縄という。

いや、知らなんだなぁ。

戦争で使用される爆発物は5%くらい不発らしいが、消費税くらいの割合で3000tかと思うと、ほとんど雨のように降ってきたんやなぁ。。。。

今の自分にはその状況で生き残れるほどの生存欲があるだろうか??

年間30トン処理されるらしいが、100年かかるわな。


「総括」

さて、3泊4日のごく短い旅も昨日無事に終えることとなった。
サイズに若干不満のある地元の空港に降り立ったとき、満足感があったので良しとしよう。
(付け加えておくが、決して建設推進派だったわけではない。)

今回の旅の目的は純粋に楽しむことであったから、相棒の立てた沖縄旅行計画はその意味では完全であり、そして計画は完璧に履行され、かつオプションも付いていた。

もとより相方のマイレージによる格安航空券のおかげに加え、沖縄の宿の格安ぶりによって、腕に付いている時計2個分に足らぬ旅費であったこともハッピーであった。

しかし、完全に下調べの段階で抜け落ちていたのは「歴史認識」であった。平和祈念施設へ訪れることはもちろん計画に含まれていたし、なんの問題もなかった。ただ、もし様々な過去の事情をもっと詳細に調べて行けば、また違った行程を辿ることができそうである。

今回の旅で得た物は、再びその地へ足を向ける意志というものであるのかもしれない。

[タグ] 遊び ぼやき
[ 2006/09/21 01:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


