Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蜃気楼

今朝はずいぶん冷え込んだ。

こういう日はついつい外出が億劫になりがちだ。
しかし今日は比較的天気が良い。年末が近づくにつれて忙しさも増す中、せっかくの土日。
なので家族の散歩に付いて行くことにした。

時間的には夕方だったので、やっぱり寒かった!風が冷たく、冬になったことを痛感した。

近くを流れる川の河口に向かって行くと、漁港がある。
夕日見ながら、海の景色を眺めて歩いた。

海は学校からも毎日見えるんだが、ここは屈指の貿易港の景色とはまた全然違う情緒がある。
防波堤の内側にある小さな公園では、野球をやる少年達が走り回っている。
海辺には松が植えられていて、お約束のように小さな寺や神社がある。

こういう、時間の流れが緩やかなところが大好きだ。



と、一緒に歩いていた家族が海を指して、蜃気楼が見えると言い出した。
何気なく見ていた水平線だが、なるほど良く見ると雲だと思っていたのは遠くの島で、少し上下に伸びている。

調べて見ると、これはテレビでニュースになるようなタイプのものではないらしいが蜃気楼の1つで間違いないようだ。

残念なのはデジカメを持って行かなかったことだ。仕方ないので携帯で撮影するも、全く分からない画像しか撮れなかった。

今日のように急に気温が下がると海と大気の間の温度差が大きくなる。
そうすると空気の上下に密度差ができ、屈折が起こる。
それで島が歪んで見えるわけだ。

寒さを厭わず外に出てみると、良いこともあるもんだ。


(ここに説明が載っている)


Tags:  

[タグ] 科学 気象
[ 2006/12/03 19:57 ] 自然科学な話題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


