Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デンタルクリニック

歯医者に行ってきました。
そうですね、小学校以来なので極めて久しぶりです。

虫歯には未だかつてお目にかかっていません。今日も別件です。


ところで最近の歯医者というのは、昔の記憶にあるものよりもずいぶんとハイテクになったようですね。
「歯医者さん」ではなくて「デンタルクリニック」というイメージに変わりました。
同じ意味ですが、なんとなくカタカナの世界が似合うような気がします。

治療台は昔から結構ごついイメージでしたが、なんだか色々なツールが可動アームにくっついていてとても機能的。歯を削るドリルが、ドライバセットのように付属テーブルに並んでいるのは歯医者さんに来た感じがでてGOODです。ちょっと緊張するんですよね、あれ見ると(笑)
進歩を感じた一番のポイントは、やはり15インチくらいの液晶モニタが増えたことですね~。

症状を告げると別室でレントゲンを撮られたのですが、これまたハイテクになっていた。横からカシャッって感じではなくて、なんと装置が頭の周辺を様々な方向に回転して撮影してるんです。CTスキャンかと思ってしまった。

そいで台に戻ると、今撮ったばかりの画像がすでにモニターに表示されている☆
自分の歯列が手に取るように分かるんですYO

装置のテクノロジーとしては全く驚きでは無いんですけど、自分の子供の頃から比較してずいぶん進んだ現代の医療を体感しました。いや…大げさだな、医療自体の進歩を感じた訳ではないですね。。ま、いいや。

今までより、自分の子供時代が遠のいて感じられた1日でしたとさ。

ちゃんちゃん。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2006/12/08 15:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。