Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[かいよう 航海日誌] 乗船~KY05-08 Reg.2

本日よりJAMSTECの調査船「かいよう」での約2週間の調査航海への乗船の機会を与えてもらいました。

場所は新潟沖ということで、昨日一日かけてはるばると新潟県上越市の直江津までやってきました。ホテルは本航海のReg2(2段階のスケジュールの後半)の次席研究員さんが用意してくれたのですが、ネットも使えて快適でした。

さてさていよいよ乗船なのですが、港に船の姿はありません。大きすぎて横付けできないのです。
ということで遠くから小さなボートが姿を現し、Reg1で航海を終える人々を乗せてピストン輸送がはじまりました。

降りてくる人々はもちろん知らない人なんですが、後で知ったところには、その中には日本におけるメタンハイドレートの権威でいらっしゃるM先生もいました。この研究室の人々はReg2にも参加しておられたので後々お世話になることになります。



自分の番が回ってきて、船まで送ってもらったのですが、はてさて、ボートから大きな船には海上で乗り移らなければなりませんが、まさか飛び移れるはずもなく、外国船ではネットが降りてきてそれを登ると聞いていたのでヒヤヒヤして待っていると…

浮いている!!「え?え?え?」

そう、ボートごとクレーンでつり上げられていました!
なるほど…

そんなこんなで無事に乗船☆
こういう船に乗るのは初めてで勝手が分かりませんが、とりあえず部屋に案内されて一休み…できません。海に沈める装置の組み立てのお手伝いをさっそくしなくては。陸で有る程度組み立てて、最終的には船で完成させるのです。スケジュールがみっちり決まっているので時間との戦いになるわけです。

船の上では色々な事が同時進行していまして、後部にある甲板ではReg1からの続きでピストンコアの引き揚げ作業をやっていました。目指すはメタンハイドレートの採取。注目です。

ということで船での生活開始!


Tags:  
スポンサーサイト

[タグ] 海洋
[ 2005/08/16 23:58 ] 自然科学な話題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


