Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[かいよう 航海日誌] 速報

乗船一日目にして、自分の作業よりもバックで行われていたピストンコアの方に重要な成果が挙がっていました。

自分は甲板の前方にある格納庫で装置組み立ての作業を手伝っていたのだが、にわかに乗組員達の様子が騒がしくなって部屋の中にいた人々がぞろぞろと甲板に集まりはじめた。
さっきまで引き揚げていたピストンコアに何かあるぞ!?というのがすぐにわかる。

そのうち、ぞろぞろ組の一人が「メタハイ!メタハイ!」などと言って妙に嬉々として甲板に向かったのでメタンハイドレートが取れたことを知る。

そもそも乗って早々なのでこれまでの皆の苦労など知らぬが、とにかく野次馬になる。
メタンハイドレートなぞというものは人工であれ天然であれ、一度も見た事がなかったのでその価値についての知識は貧弱であったが、横の研究者達に言わせれば天然でこれだけの塊が取れることはかなりすごいことらしい。

近づいて見ると、Massiveな(混ざり物のほとんど無い)状態のメタンハイドレートだった。
うちの大学の院生の一人がかけらをもらってきたので触ってみた。なるほど冷たい☆

どんどんガスを発生して溶けていった。

というか、メタンも良いが、コアラーを引き揚げるとどうも硫化水素の臭いがする、危険な感じだ……

ということで早々に最大のイベントを迎えてしまったらしい。
Tags:  

[タグ] 海洋
[ 2005/08/16 23:59 ] 自然科学な話題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


