Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[かいよう 航海日誌] 実習~投入前夜 

一日目には何も説明がなかったので今回は任務の説明を少し。

我々が海に投入する装置というのは、OBEM(海底電位差磁力計)というもの。

今回の調査では、T大のみなさんがピストンコアでメタンハイドレートを直接採取するのに対して、我々は海中に電流を流すことで磁場の変化を作り出し、海底に沈めたOBEMでそれを観測することで海底下の電気伝導度構造というものを明らかにしようという試みである。

メタンハイドレートは電気を流しにくいが、周りの海底堆積物は海水を含んでじゃぶじゃぶなのでとてもよく電気を流す。これを利用すればメタンハイドレートの海底下での様子を知ることができるはずである。

ということです。


今日は組み立てではなく、別の作業を1人で1日やっていました。
せっかく乗船しているのだから、ということで実習させてもらうことになったのです。

OBEM投入位置付近の地形データの整理作業です。
で、その後、投入位置と通電ポイントの経緯度の簡単な計算。

が。。。。計算したものをExcelで渡す際に、コピペで作業していたので一部を書き換え忘れて、ミーティングの際に間違えたままの座標がプロットされて発表されてしまいました。大恥かきました。

下の写真はこの日の作品です。下船まで船の会議室(ラボと呼んでいましたが)に貼り付けられていました。


投入予定のOBEMが一台、ガラス球の密閉具合に問題が見つかり投入ができないようです。ということで、5台から4台の投入予定になりました。


Tags:  
スポンサーサイト

[タグ] 海洋
[ 2005/08/17 23:58 ] 自然科学な話題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。