Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[かいよう 航海日誌] 通電1日目

今回通電を行うポイントは43個

それぞれで30分行うことになっている。電極はいちいち持ち上げるのも難だし、電流も切るのはもったいないので、ポイントを移動中であっても電流を流すことになった。
(正確には測線が5本あって、測線の切りかえの時は大きく移動するため電極を巻き上げる、キリがよい、などの理由で通電を停止している。)

ここで、また余談だが、この「かいよう」という調査船は双胴船である。実は乗るときはボートの中にいて、しかも幌で覆われていたのでまだ全景を見ていない。従って写真も撮れていない。下船まで見られないのだ。

スラスタと呼ばれる横向きのプロペラがついていて、この船はジョイスティックでの操作ができるらしい。だから通電ポイントへ非常に正確に行けたらしい。
最近の船の機械はかなりハイテクで、大きな画面を見ながら自分の位置を正確に把握できるようになっている。


で、ワッチ中はひたすら機器の数値をログに書き留める作業を続けた。
時間を計って、無線で「通電時間終了です~」とか言いながら、黙々と時間が経つのを待った。

それ以外は仕事もなく、比較的のんびりとした生活が訪れた。

このとき、ピストンコア組は作業ができないので、ほとんど飲み会やってたのではないだろうか?キャプテン(船長)が釣ったイカをつまみにしていたという専らの噂。(本当だった)
Tags:  
スポンサーサイト

[タグ] 海洋 科学
[ 2005/08/20 23:00 ] 自然科学な話題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。