Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頼まれる

つい最近、研究に関係する業界のシンポジウムから講演依頼が来た。
誰かから依頼されて(公式な)壇上に立つのは初めてのことだ。。。

通常、我々のようなペーペーは自ら希望して原稿を投稿して話をさせてもらう。そして大抵の場合は講演者が多く、講演時間の短い学会に参加している。

今回僕が呼ばれたのは、それよりはもっと講演会寄りのもので、講演者数が限られる分だけ講演時間が長い。1人40分ときた。これくらい時間があるとボロがあったら出てしまいそう。

しかも企業や大学、公的機関の研究者が聴衆に集まり、現在の最新成果を聞きに来るような会のようで、話の完成度も求められる。私以外の講演者はベテラン揃い。

こういうのはもう少し先の話だと思っていたので正直ちょっと重い気がするが、ちょうど良い練習になりそうだ。

準備をしながら、つくづく思う。研究って自己満足ではイカンなーと。

資源探査に関係する分野だけに、発表する内容が今後の企業活動に活かせるかを考えながら聴きに来る人たちもいることだろう。

国費を使って研究している以上、ある程度義務感を持って国民生活に還元することを考えなきゃいけませんね。責任重大だわー。

ということで、ぼやき終わり

こう書くと俺ってすげーやろ的な感じになるが、当然そんなハズもなく。。。かなりヤバいんじゃないかと思う。
Tags: 
スポンサーサイト

[タグ] ぼやき
[ 2010/03/31 23:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。