Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[D-snap] イヤホンの寿命=変え時?

もう随分前に iPod nano を買ってしまってから使用頻度が激減した Panasonic の D-snap。
ついにノイズキャンセルイヤホンのケーブルが断線寸前となった(実はこれも結構前からのことだが)。



D-snapの開発からの撤退と共に専用端子のイヤホンも店頭に並ばなくなり、ノイズキャンセル機能を使うこともできなくなっていくだろう。

デザインも機能も不満はなく使っていたのだが、iTunes の豊富な Podcast コンテンツに惹かれて乗り換えてしまった。完全なる Apple の戦略への敗北である。

英語の聞き取りに使えるコンテンツが充実しているのが乗り換えの具体的な動機。 Science、 Nature、といった国際的な科学雑誌や名だたる放送局の Podcast が無料で利用できるのは他に代え難い。

もちろん、色々なツールを使えば他の MP3 プレーヤーでも Podcast の利用は可能だが、ずぼらな私にとっては一手間かかるD-snap より本家のシームレスな利用形態に惹かれてしまう。

機械とコンテンツは別々に競争が進むものではなく、結局コンテンツ戦略に長けた Apple に席巻されてしまった時点で D-snap も D-snap を選んだ私も負けたのだ。

ここで Mac に乗り換えたり iPhone に変えたりするほどではないが、Apple を使っていれば情報機器の利用はその中で完結してしまうスマートさはさすがだと思う。もちろん、競争者が居てこその魅力であって完全支配されてしまうと不利益を被るのは利用者自身であることも事実だけれど。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。