Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

失われた輪

自転車のメンテナンスや組立で厄介者になるのはチェーンだと思っている。

切ったり繋いだりするのは何回もできない。というか、強度が落ちるし、新しくピンを刺したところは動きも渋くなるのでやりたくない。

そこで最近よく使われるのがミッシングリンクやスマートリンク(どっちも商標だな)と呼ばれるスモールパーツ。

チェーンのリンクの1つをこれに変えてしまえば、チェーンカッターを使わないで着脱可能になる。何回着脱しても構わない。



元々はフィールドで切れたときの応急処置が目的のパーツで、強度的には一般的にピンで留めてしまうより弱いし、突然チェーンが外れるリスクも伴う。トレイルライドやダウンヒルのような際には使わない方が身のためだ。

でも自転車の作り替えの最中で頻繁に部品を変える時期はもちろん、普段のメンテナンスのために自転車をバラす事ができるようになって凄く良い。

このパーツ、チェーンのピン幅やらに左右されて、いくつか出ている製品間で互換性が無いらしい。

かくいう ito_otk も何回か失敗しているので(無知のなせる技)、これまで試した組み合わせで互換表でも残しておこうと思う。基本的にチェーンは全てシマノ製しか試していないが。。。

BBB スマートリンク BCH-08
KMC ミッシングリンク CL566K?
-の2種類について
                        BBB(8s)     KMC(9s)
Shimano CN-HG70 (8s) NG(?) -
Shimano CN-HG53 (9s) - OK
Shimano CN-7701 (9s) - OK

ということになっている。セ●サイクルの店員さんに8速も使えるよと言われたのでもう一回試してみよう…
KMC の方は RE-USABLE なんですが、 BBB は恐らく嵌め殺しになるので力のいれ具合が足りなかったのかもしれん。

ちなみに、数百キロ走った後に見てみると

曲がった(図中赤丸)。変速時の負荷が原因のように思う。こうなると外すのに一苦労!メリットがないので破棄、交換。
Tags: 
スポンサーサイト

[タグ] 自転車
[ 2010/04/10 20:13 ] 自転車(GT) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。