Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

部分日食 in 与論島 2009/7/22

全国の天気がイマイチだったので、皆既日食の当日は急遽「与論島」まで飛んできました!(皆既ではなく部分食ですが。。。)

まずは定点撮影の軌跡(画角の問題で3回分)と最大食付近の連写画像を。


OLYMPUS E-410, ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 with Baader Planetarium AstroSolar Safety Film(TM)

(※薄雲の状態が刻々と変化し、露出をうまく制御できませんでした。RAWファイルをいじって色温度を適当に変えると見栄えは良くなるのかもしれません)

当日は朝から雲が多く、日食時間帯になると薄曇りの状態で一時撮影が難しくなりましたが、なんとか最後まで観察できました。約95%ということで皆既ではありませんが、辺りは薄暗くなりました。食が終わった後に蝉が鳴き出して常夏の島に戻ったのがなんとも印象的です。

撮影風景はこんな感じ。ずっと海岸で座り込んでいたのでかなり日焼けしました。潮は引いていく時間帯だったので安心して続けられました。お手製のフィルタがなんともお粗末で、密着度が悪く側面から光が漏れていました。しかし長時間露光することもなかったので太陽は問題なく撮影可。。。。



次はどこかで皆既日食を目撃したいですね。その前に金環を見ることになりそうです、今から楽しみ!

Tags:   
スポンサーサイト

[タグ] 宇宙 科学
[ 2009/07/22 23:59 ] 自然科学な話題 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
書き込みありがとうございました。
与論島まででかけられたのですか。
南限界の奄美大島まですぐ傍ですね。
皆既帯のすぐ外側、というのもある意味凄いです。
この近辺は天候が不安定だったようですが、バッチリ見られてよかったですね。
[ 2009/07/30 12:34 ] [ 編集 ]
>astro_calendar さま
ありがとうございます!実はこういった撮影onlyの遠征は初めてでしたが、結果的に写真を残せて良かったです。皆既帯が絶望的だったので敢えて外してしまいましたが、やっぱりいつか皆既が見たいです!
[ 2009/08/02 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


