Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FUJI 2009



地震には驚きましたが、2日前に恒例の富士登山に行ってきました。

もう2度登る馬鹿を通り過ぎてしまいましたが。。。

天候も良く、楽しい仲間達でした。

残すは五合目までしか行っていない吉田ルートのみ!ただ富士宮口も相当な人出で、これでは富士山の抱える環境問題もなかなか解決に向かわないのも納得できます。

登りながら隊長と入山料の徴収について話しましたが、やはり観光客目当ての商売としてではなくアメリカのナショナルパークのような環境整備の考えを輸入するべきだと思います。

もう一つは山小屋の対応。富士の「山小屋」は天候が良くなかったり体調が悪くても簡単には入れて貰えません。玄関先でも5000円徴収されますし、雨・風の強いときにはむしろ戸を固く閉ざしてしまう印象です。日本アルプスと呼ばれる地域では、宿泊者がオーバーしても、少しでも多く入れようとします。富士は登山者があまりに多すぎるのが主な原因で、1人でも入れるときりがなくなるというのも分かっています。しかしちょっと冷たい。始めから「無理無理」って感じで、「(本来のルールではあり得なくて)本当に申し訳ないんだど…」という素振りはあまり感じられない。(※意見には個人差があります)

山のキャパシティを増やすわけにもいかないだろうけれど、入山料で少々減らないだろうか?
Tags: 
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2009/08/11 15:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


