Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨入り準備

雨の日に走ると、ギヤやチェーン周りが砂でジャリジャリになる。

どうしても泥水を跳ねてしまうんだな。だからと言って乗らない選択肢は、無い。

明日から本格的な梅雨になるので、少しでも砂の残りを防ぐためにチェーンをオイルからテフロンへと切り替えることに。メンテは面倒になるけど、仕方ない。

で、チェーンとカセットスプロケットを取り外して念入りに脱脂(クランクは面倒なので拭くだけにしたが、結果どう出るか)。

そんな作業中…ふとリアディレイラーのプーリーを見ると…

かなり摩耗している。2年くらい前に付けたと思うのだが。やはりアルミ製は軽いが圧倒的に耐摩耗性が無い。

プーリー1

シールドベアリングでメンテフリーの製品だが、ベアリングの回転があまり良くないので取り外してグリスアップしておくことに。洗浄の際にディグリーザーもたっぷり浴びて古いグリスも怪しい感じだし。

プーリー2

今回は Slick Honey ではなく、FinishLine のシリコングリスにしてみた。強いて理由を言えば、何となく粘性が低そうで、回転数の多い部品には良いかと思ったくらい。

[タグ] 自転車
[ 2010/06/18 00:25 ] 自転車(GT) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


