Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

駅前の美学



訳あってブレーメンに1ヶ月ほど滞在しております。

ところで

駅前がこんな感じだと、散歩もしてみたくなる。日本だと広い駅前広場を持つ鉄道駅はほとんど無いかもしれない。すぐに思い出せない。

東京駅が復元改修されるらしい。駅前に超高層ビルが多くて視界が開けないのはどうにもならないだろうけど、ちょっと注目ではある。

こういった建築にお金をかけるのは無駄という考えもあるだろうけど、毎日使う公共空間。ゆったりした気分で過ごしたいもの。

※文化的な意味はまた別問題で、無駄に手を入れるべきではないとか色々言われてもいる。個人的には現役で使われている以上、ニーズに応じて形を変えても良いと思う。それでこその文化財だと思う。東京駅はまだ遺産ではない。

電車のことは詳しくないが、鉄道文化というものは割と好きだ。東京ほど込み入ってくると微妙だけど、市電が走っているような街は何となく良い。合理的な理由は特にないが、地下鉄は点と点を結ぶだけだけど、そこに車窓が加わると駅名の持つ本来の意味が映像として結びつくし(大門が増上寺の門だなんて、大江戸線に乗っていても分からない)、階段を上りきった先の地上できょろきょろ首を回さなくてもすむ。

すこしゆっくりしたらどうか、と思う。日本の街は、やっぱり疲れる。

事業仕分けも良いが、人や文化が豊かに育つ国とは何かを真面目に考えてからでも遅くはないのに。と思う。慌てて目先の金を集めるのは…

ようは研究者若手支援切り捨てに文句が言いたいだけだったりする。首が飛ぶのは若い人から?そして誰もいなくなるよ。

Tags: 

[タグ] ぼやき
[ 2009/11/16 20:46 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


