Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

連休徒然

三連休はまるまる学会、その後地質巡検。日本最古の岩石を見に行こうというものだった。

それは黒部峡谷にあり、今回はむしろ川堀りの温泉の方が魅力的であったのは内緒だ。

足湯だけで十分汗が出てきたが、一緒にいた何人かはギャラリーに憶せず「温泉」として浸かっていた。
さすがにオープンな河原で韓国からお越しの団体客の前で脱ぐ気にはならず…日和った。

IMG_2561_R.jpg
写真は約3億年前の岩石が圧力と温度で変成したもので、十字石を含んでいるので「十字石結晶片岩」と呼ばれるそうな。

十字石は十字架に見えるのでお守りみたいにして売っている国もあるようだ。

国内では肉眼で見える大きさの十字石は、ほとんどここ宇奈月にしか無いと言われている。これができるには結構条件が厳しいらしい。

この辺りの地質体の起源について詳しくはまだ決着がついていないっぽいが、とにかく日本列島が大陸から分離するときにくっつけてきた破片ということだ(付加体じゃなく大陸の基盤ということね。もっとも日本海は1500万年~2000万年前くらいにできはじめたというから、言いようによっては付加体も含めて列島自体が大陸の破片みたいなものかもしれないけど)。

[タグ] 地質
[ 2010/09/23 23:59 ] 自然科学な話題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


