Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こむずかしい

どうも、文章が小難しくなる。小生意気と言われることもあるが、今日は小難しい方の話だ。

説明下手、なのか。

ブログは独り言なので構わないが、論文で「難しい」と言われるのはあまり宜しくない。

「文体が硬い」のは意識していて、最近はなるべく無駄な言い回し(無駄に難しい熟語や、不必要な格調高い表現など)を使わないように努力している。

でも、だ。

1. 説明が「無駄に」長くなる
2. 幾何学的な事象の説明が、図無しで行われる

などの症状がつい出てしまう。

1.の症状については、頭の中身が整理されていない証拠だろうと思う。2.については図版作成のサボり、あるいは投稿料をケチるせいか。どちらにしても伝えるべき事が伝わらないのは、意味がないよね。

もっと直感的に分かる文章が書けないかな。構成の検討の段階でもっと整理整頓が必要なのかもね。

先に英語で書いたものは、むしろスッキリする気がする。日本語で書くと油断するのだろうか。論理的な文章に向いていないと言われる日本語だが、日本人が非論理的な訳ではないので、そんな筈はないと思うのだが。

[タグ] ぼやき
[ 2010/10/05 16:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


