Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

震災発生からしばらくのメモ

3/11
大学の7階オフィスで有感地震。兵庫県南部地震以来最大の揺れ。
P波到達から横揺れが終息するまでの時間は体感で3~5分。

横揺れ開始時に大地震であると察し、机の下を見るもスペースが狭く廊下へ避難。
その後、机横に設置された本棚の全てが自席の上に振り落とされ、金属製の棚板も机に落下。
電気ポット、電子レンジ(冷蔵庫上)も落下。

廊下でスタッフと入り口付近につかまり、耐える。防火扉が自動で閉まる。
多くの人は立って歩けない様子だった。

揺れが収まってからは直ちに避難を開始。上履きをトレッキングシューズに履き替え、上着をとって階段で階下へ。こういうとき、最上階はツライ。建物前のスペースにはキャンパス中の人々が避難していた。

避難完了後、最大余震(当時)[茨城県沖 Mj7.7,Mw7.9]を感じる。研究棟の避雷針が大きく揺れる。


その後、寒さと天候悪化で食堂や図書館など低層の建物へ自主避難する動きが見られる。テレビのある食堂へは多くの人が集まり情報を得ようとしていた。

避難指示解除ののち、研究棟へ戻り被害状況の調査。7階は物の落下、破損は見られたがそれ以外の建物損傷等の被害は無し。

7Fで学生達が集合している中、一人の後輩が外の異変に気づく。非常に大きな炎の柱を見たのだ。
おそらく、千葉県市原市のコスモ石油2度目の爆発と思われる。
DSC_0240.jpg


その夜は多くの学生・スタッフが宿泊した。
自分は自転車で下宿の被害を確認に戻る。食器や高所に保管していた物品の被害はあるものの、想像よりは小さな被害で済んだ。

3/12
もともと実家へ帰るフライトを予約していた。羽田へ向かう。

東武野田線は動いていた。常磐線の柏駅は天板の落下等で立ち入り規制された場所が目立った。快速は実質来ず、普通列車で都内へ。逆向きは帰宅困難者によって相当な混雑であったが、自分は特に巻き込まれず。空港に向かうモノレールは再開しており、順調に向かう。

フライトそのものが欠航する可能性を考えたが、東京から出る飛行機はむしろ積極的に動いていた。
結果、予定通り神戸空港着。

3/14
本来の予定をこなし、予定より早めた便に変更して神戸を発つ。空港へ向かう途中、都内の後輩に状況を聞くところでは交通は混乱し、買い溜めが横行しているという。計画停電の初日であった。

羽田に着くと空港で人と待ち合わせて柏へと向かう。京急は直前に運行を停止し、モノレール・JR経由。
上野で経路を思慮するも、常磐線を選択。バスの運行状況も正確に把握するのは困難であったことによる。

しかしながら、常磐線はホームから数十分動かず、満員の状態で待たされた。元々松戸行きであったが、北千住付近での車両点検が原因とアナウンス。やっと動き出すも北千住で停止。いったん下車して経路を再考していたところ、運転が再開された。松戸まで辿り着く。

松戸からが賭けであったが、江戸川台行きのバスに並ぶ列は200人かそれ以上。駅前の2階広場にとぐろを巻いていた。タクシーも望み薄。結局、徒歩を決意。

流山街道で北上した。途中まで数キロの車列があり、ガソリンスタンドまで続いていた。ガソリンも買い溜めの対象だったということだ。南流山でさすがに疲労の見られる両者。タクシーを探しながらの旅だったが、ほとんど見当たらない。しかし、運良く道ばたで食事中のタクシーを発見。食べ終わるまで待ち、残りの距離を楽ちんに飛ばすことができた。2人分の荷物を持っていたこともあるが、ゴールまでの距離を知っていたら気力が萎えていただろう。

3/15-17
研究室、下宿の片付けをしつつ今後について考える。停電も実施され、実際に電気が消えるのを目の当たりにする。信号が目の前で消えるのを図らずも目撃すると、さすがに被害のないこの地域でも非日常であることを思い知らされる。スーパーの列の長さ、商品の希薄さ、どれも異常。結局、一度引き上げることを決定。ちなみに本震直後に大丈夫だった下宿の玄関ドアだが、この時には開けるのが困難な状況を経験している(体当たり後は取りあえず手で開けられるようになった)。度重なる余震も影響してか、やや建物が歪んだ可能性がある。これは良くない…
2011-03-15 19.13.38_R


3/18-21
新幹線で帰郷。思ったほどは混まず。しかし子連れ率が高い。おそらく疎開組と推察。
全くの日常生活を送る関西に大いにギャップを感じながらしばし休息。久々に明石城公園に散歩に行ったりした。
lttw.jpg


3/22
関東人の決めた送別会が3/23に行われるということで、帰京する。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2011/03/23 00:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。