Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青森県に行ってました。

震災でサクラをまともに見る機会もなく、"GWの予定を立てるにあたって鉄道関係の復旧見込みが曖昧だった"ことから、飛行機で青森に行ってこようとなった。

がんばろう東北!というには被災地から離れていたが、景気低迷に少しは抗いたいもの。

東北は岩手の大槌以外に足を踏み入れたことがなく、初めての個人旅行。
見たいモノは沢山あったけど、とりあえず「弘前公園の桜」と「世界遺産、白神」を弾丸ツアーすることにした。

[弘前]
これまで花見の有名どころは京都くらいしか訪れたことはないが、弘前公園は全国でも屈指ではないかという感想。お堀から場内まで、ほとんど桜(まー他の季節に来ると寂しい可能性はあるね)。狙ったとはいえ、ちょうど満開に近い頃に行けたのは良かった。

IMG_3087_R.jpg
写真は「日本最古のソメイヨシノ」といわれる名木らしい。立て看板によると、ソメイヨシノの寿命は60年から80年といわれているが、この樹は植栽が1882年とされ樹齢は130年近くになる計算だ。良く分からないが、凄そう。趣のある立派な樹であることは間違いない。

弘前は他にも歴史的な洋風建築が多いこともPRされていて、いくつか廻った。
IMG_3011_R.jpg

でも建築的に一番印象に残ったのは、弘南鉄道の中央弘前駅ではないだろうか。。。
IMG_3075_R.jpg
定食屋かいな!?という外観w。

[十二湖(白神)]
青森と秋田の県境には白神山地が横たわっている。本当は白神山地といえばブナの原生林がメインなのだが、何せ弾丸ツアーには向かないパワースポット系なのだ。時間のある時にちゃんとした装備で向かいたい。

今回は観光スポットの十二湖周辺を歩いて"スピリチュアる"方向に。
十二湖は30余りの"堰止め湖"で構成されている。なかでも青池は超ド級透明度で有名。水深9メートルあまりの池で、底までの透明度があるうえ、真っ青な水が"神秘的"であることから有名。「何故青かは未解明」という説が観光業界では好んで使われている。実際、ウェブ上には満足のいく研究結果は出回っていないようである。

ま、とにかく青いんです。
IMG_3025_R.jpg

[タグ]
[ 2011/04/30 23:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


