Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Tips: RSSフィードの広告除去と全文取得

スマートフォンを使い出してから、カフェや電車の暇つぶしに Google Reader を使うようになった。

気になるブログや情報サイトの記事を、いちいちネットサーフィンしなくてもゲットできるので時間の節約になる。

screenshot_2012-08-07_1223.png screenshot_2012-08-07_1224.png

以前からPCではiGoogle等を経由して使っていたが、携帯端末では見出しだけでなく記事もリーダーアプリで読めた方が何かと便利。通信速度が遅いことに加え画面の大きさにも制約があるため、極力無駄な情報を削り少ないアクションで記事にたどり着きたい。

僕が読んでいるブログの多くは全文がRSSフィードに流れているが、問題は情報サイト。多くが見出しのみで、本文は自サイトに飛ばすようにしてある。広告への誘導が主な理由だろうが、毎度ブラウザで開くことになりアクセシビリティが下がるうえに、リソースの消費も増える。モバイル端末では(1つの目的のために)アプリを複数切り替えるのは避けるべきだと思う。

もう一つ気になるのは、[PR]や[AD]といったフィードが、ブログ・情報サイトを問わず挿入されてくるので、未読記事が水増しされる&無駄な通信が発生する。

これらの不満は他の多くの人々も感じているらしく、RSSフィードに手を加えてくれるサービスが存在する。RSSを良く利用する人からすれば既知の情報になると思うが、自分用メモでリンクを張らせていただきます。


【広告の除去】
RSS広告削除社

【RSS記事の全文を取得】
まるごとRSS

これらのサービスの利用方法はとても簡単で、URL短縮サービスと同様に、読みたい RSS のアドレスをサービスサイトのテキストボックスに貼り付けるだけで、加工後の RSS への URL が得られる。

僕の場合は、少々荒技だが2つのサービスを2段構えで使わせていただいている。具体的には広告を除去したRSSフィードを全文取得に噛ませている。

結果として、不満に思っていた2項目、”全文をワンクリックで見たい&広告いらない”を解決できた。


これらは独立したサービスを使わせていただいているのでサービスが終了すると残念なことになるが、ひとまず一番手軽な方法である。Yahoo!Pipesというもう少し自由度が高い(何かしら作法を勉強する必要がある)サービスを利用した解決法も多く紹介されているので、少しずつ研究してみようと思う。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2012/08/07 12:32 ] ソフトウェア&ハードウェア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。