Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Mac mini の HDD 増設に「失敗」→ 無事成功

PC関係で久々に大ポカをやらかした。

新しく購入した最安のMac mini。HDD500GBにメモリ4Gの状態で入手し、自分でメモリ16GBにしたところまでは良かった。次にハイブリッドHDDでも増設するかと、以下の商品を買ったのだが…


MAC Mini Server 2台目HDD/SSD増設用ケーブル Bottom Hard Drive Flex Cable for MAC Mini ServerMAC Mini Server 2台目HDD/SSD増設用ケーブル Bottom Hard Drive Flex Cable for MAC Mini Server
GEX製

商品詳細を見る


取り付けまでは事前に調べていて、やや苦戦しながらも問題なく完了した。しかし、HDDの認識が不安定。微妙な認識具合で、全く認識しないわけではないがフォーマットしようとするとディスクユーティリティがフリーズするような症状。

事前にUSBケースでの動作は確認していたため、HDDは大丈夫だと思っていた。なので、おそらくケーブルの問題だと考え、付け直してみようと再度分解…しかし

ヘラでSATAケーブルを剥がそうとすると……ベリベリ……あ。剥がれた orz

DSC_1165s.jpg

どうやら、コネクタを強く押し込み過ぎていた(もしくは:①少しズレていたのに押し込んだ ②もともとコネクタ部分が不良だった)ようだ。1日で破壊。


ちなみに増設を予定していたのは東芝のハイブリッドHDD (MQ01ABD100H)。こちらが正常に使用できるかは、新しいフラットケーブルの入荷を待たないと分からない。ああ。


【TOSHIBA】 キャッシュ用NAND型フラッシュメモリ搭載! 東芝 SATA 6Gb対応 9.5mm厚  2.5インチ 1TB ハイブリッドドライブ MQ01ABD100H【TOSHIBA】 キャッシュ用NAND型フラッシュメモリ搭載! 東芝 SATA 6Gb対応 9.5mm厚 2.5インチ 1TB ハイブリッドドライブ MQ01ABD100H
東芝(TOSHIBA)

商品詳細を見る


追記 2014/03/30:Lowerで動作確認
オリジナルのHDDをハイブリッドHDDで換装してみた(※ケーブルを待っているのが面倒であったため)ところ、正常に起動ディスクとして使えた。少なくともLowerのコネクタとケーブルでは使えるので、新しく導入したUpperのケーブルが原因だった。ロジックボード側のコネクタがイカれてないことを祈りつつ、ケーブルの到着待ち。同じケーブルは嫌だったので、見た目で違う別のキットを購入。少し値が張るのだが、仕方ない。

OWC Mac mini (Mid 2011 / Late 2012) 上段ベイ用のSSD増設補助キット DIYIMM11D2OWC Mac mini (Mid 2011 / Late 2012) 上段ベイ用のSSD増設補助キット DIYIMM11D2
OWC

商品詳細を見る


追記 2014/3/31: 成功
新しく届いたOWCのケーブル(輸入業者のページ)で再挑戦したところ、無事に成功した。ケーブルもだが、特にコネクタ部分の質が良かった(ネット上の写真)。値段が倍になるほどではないかもしれないが、トリセツ付きで工具やグロメットなどの小物も全体的にOWC製の方が質が良かった。

※取説も分かりやすいが、手順はこの動画で完璧

HDD増設とは関係ないが、OWCのセットには Bluetooth のシールドも同梱されていたため取り付けた。USB3.0機器との干渉が問題になっているが、少し改善されるようだ。私はBluetooth機器を接続していないので効果は未確認。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2014/03/30 13:38 ] ソフトウェア&ハードウェア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。