Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MERRELL CHAMELEON 5 STORM 買った

ちょっと前のことだが、以前から履いていたトレッキングシューズが寿命を迎えたので新しく買い直した。

いくつか店を回って色々見比べたのだが、完全に代わりとして買うのには結局元のが良かったという結論になり、同じものの後継を購入した。

元々履いていたものを買ったときの感想が古い記事に残っている。
MERRELL CHAMELEON WRAP [2010/04/02]

それが、こんな感じになった。もちろん、ソールもがっつりすり減っている。
DSC_0423.jpg

で、買ったのはこちら。MERRELL CHAMELEON 5 STORM
DSC_0406.jpg


前の記事ではそんなに評価が高くなかったけど、本体はレザーでわりと頑丈な所が気に入っていた。今回はすぐ使いたい事情もあって、急いで買ったのでレザーでないものしか手に入らなかった (レザーのは CHAMELEON SHIFT TREK WATER PROOF という商品 GORE-TEX ではないが防水)。

良かったのは、素材が化繊だと軽いということ。レザーと違って、ちょっとぶつけると痛いし破損し易いと思われるのは気になるが、軽いトレイルを長時間歩くには疲れが出にくいかな、と思った。

本格的にデビューしたのは伊豆半島の城ヶ崎海岸(前回デビューの伊豆大島がよく見えた)。前日が本格的な雨、というシチュエーション (その前にも堆積岩主体の海岸に行く機会があったが、その時はフェルト底のウェーダーブーツに履き替えたので、あまり出番は無かった)。

新しくなったソールは以前より柔らかく、登山靴っぽさは減ってスニーカーに近くなった。履き慣らさなくても、さほど疲れるようなことはなかった。発泡した玄武岩の上や土壌のルート、木の根などは、濡れていても難なく歩行できたし、滑る不安なく進めた。10 km 以上歩いたが、大淀・小淀に降りる崖以外はそれほど慎重にならなくても良かった。

一方で、排水に力を入れたとされる新しいブロックパターンでも、やはり街中のスリップゾーンは健在。エスカレーターでかなり滑りやすいので、コワイ思いをした。

入手のしやすさと、適当な価格、デザインを考えると、満足できるかな。今回は点数はつけない。もともとあまり根拠がないので(笑)

[タグ未指定]
[ 2015/11/19 16:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


