Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[ よこすか航海日誌 ]

海域D#1
06:50 起床
おはようございます。船では規則正しい生活ができます(汗)

07:00 ビデオダビングセッティング
   Dive#1061 2本目

昨日、遅くなってしまったのでできなかった残りのテープをコピー。朝飯前!

07:30 朝食
08:30 風呂・洗濯禁止
09:30 ダビングテープ交換(2本目->3本目)

時間を見て最短でダビング終了を目指します。

10:00 しんかい潜行開始
: ログ
12:00 昼食
:  ログ
16:50 しんかい浮上(予定)
本当にプカーと浮いてくる時間は少し変わってたりするんですよね。。。

17:00 MBARIコア 回収
ダイブによっては、パイプみたいなのを海底に突き刺して、堆積物の試料を採取するんです。
海底にある湧き水の起源を調べたり、深海の微生物の研究なんかにも使われます。

17:15 夕食
: MBARI見学
飯の後は別のグループが採取した試料の測定を行っていたので、見学しました。深海の泥は生ものなので、船上でできることは何でもやってしまいます。

19:00 セミナー
船の上では勉強会も開催されます。研究者達が、自分の専門分野について分かりやすく、航海の目的をお話してくれます。船は1つの研究グループだけで航海に出るとは限りません。同じ場所で生物、化学、地質など色々な角度で研究をしているんですね。だからお互いの理解はとても大切です!

: DVダビング


10:30 風呂
: DVダビング

もう私はデジタルビデオテープのコピーマシンと化していました…

12:30 就寝

Tags:  

[タグ] 海洋 科学
[ 2008/04/06 23:00 ] 自然科学な話題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


