Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Gmail から outlook メールを送信する

Gmail に色々なメールアドレスを集約して便利に使っているのだが、office365 のメール送信の設定で躓いたのでメモ。

通常のメールクライアントソフトでは、送信サーバーの設定は

smtp.office365.com



を使うようにマニュアルに書いてあるが、gmailに限ってはユーザー名とパスワードが合っていてもエラーが出る。

そこで調べると、以下のブログに行き着いて解決した。

【特殊事例の紹介】smtp.office365.com を送信サーバーとしてGmailに登録する場合にはご注意を!

情報源としてここが示されていて、結論から示すと

outlook-apacsouth.office365.com



を smtp.office365.com の代わりに使うように書いてある。

しかし、当方はそれでもだめだったため実際に ping を打ってみたところ、以下のサーバー名が該当した

outlook-japan.office365.com



これを入力してうまく認証できた。


(お約束: いうまでもないが、gmailでのメール取得の可否などは所属組織のルールに従う必要があるため、これらの設定により生じる結果について当方は一切感知しない。)
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2016/01/21 17:25 ] ソフトウェア&ハードウェア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。