Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Zaskar 組み立て 3

ということで…

新しいフォーク

が届きました。某ネットオークションでポチッと…



Manitou Skareb Super 80mm

「Zaskar は トラベル量100mm で設計されているよ」とO川輪業さんで注意を受けていましたが、とりあえず安かったので取り付けてみるという暴挙にでました。街ではロックアウトで乗るつもりですが、何か。しかし、トレイルなんで危なくて行けないかもしれませんね。


で、とにかく軽い!! カタログ値 1.4kg

ガラクタフォーク(Spinnarさんゴメンなさい)で生活していた身にとって、前輪側を持ち上げたときの軽さにビビります(予定)。
Tags: 
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/02/07 23:00 ] 自転車(GT) | TB(0) | CM(2)
重量
はじめまして!
僕もいまだに、Avalanche 2.0 Disk 2003モデルを使い続けております。

さて、フォークを外されたようですが、純正のフォークの重量がどれくらいか、計測されたりしてないですよね…?
僕もフォークを変えようと思っているのですが、どれくらいの軽量化になるのか、参考値として知っておきたいと思いまして。
ちなみに、ほぼフレームの状態までバラした写真もありましたが、あの状態の重量も測ってないですよね?

よろしくお願いします。
[ 2013/08/21 22:47 ] [ 編集 ]
Re: 重量
べってぃ様

ブログの管理を怠っており気づきませんでした…申し訳ございません。

さて重量についてですが、残念ながら純正フォークは計測していません。エアサスとは明らかな重量差があり、当時はグラム単位での計量をする意味を感じなかったからです。記録として測っておくべきでした。今後、計測した際にはブログに載せるように致します。

ここからはいい加減な推測ですが、1.4 kg のエアサスと手持ちで比較した感覚だと1.5~2倍程度の重量があったと思います(従いまして、軽量なフォークだと最大で1kg以上の軽量化になる可能性があります)。急坂を登る際には体重移動に気を付けないと、以前と同様にハンドルを引き付けてペダルを漕ぐと、前輪が浮いてしまうかもしれないくらいの違いはあります。

新しいバイクを組んだため、結局フォークは元に戻して使っています。最近、店頭でフォークを探してみましたが、メジャーなアスクル径が15mmに変わっていたりして、時代が変わってしまったようですね。
[ 2014/03/31 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


