Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

分散コンピューティングのレビュー

現在僕のマシンでは、BOINC - Berkeley Open Infrastructure for Network Computing を導入している4つの分散コンピューティングのプロジェクトに参加している。
(BOINC日本語)

SETI@home
Climateprediction.net
Tanpaku
World Community Grid

BOINCが分散コンピューティングのクライアントとして優れているのは、やはり複数のプロジェクトへの参加が容易である点に尽きる。
今までは様々なプロジェクトにおいて独自のクライアントをダウンロードする必要があったが、BOINC により参加したいプロジェクトのURLを入力するだけで手続きができるようになったことで分散コンピューティングにおけるコンテンツの多様化に拍車がかかることを期待できるようになった。

さて、SETI@homeは言わずと知れたこの道のパイオニアである。カリフォルニア大学バークレー校の宇宙科学研究所が中心になって行われている地球外知的生命体の探索プロジェクトである。
実生活には全く関係しないにも関わらず、全世界で相当数の参加者を得ることに成功した。旧プロジェクトが終了し、BOINCへの移管となった今でも人気は維持しているのではないだろうか。

これら分散コンピューティングにおいては題材選びが参加者の数を左右することが容易に想像できる。大規模機関で行われているような並列計算用のクラスタと違って、一般の参加者を募るということは参加者自身にプロジェクトを選んでもらわなければ始まらない。
日本では Team 2ch がかなりの参加者を集めて功績を残している。”宇宙人探し”という題材が分かりやすく夢のあるものであったことが最初のきっかけであったのだろう。

しかし、その他にも人気が過熱した要因を作っている。
SETI@home に限定した話になるが、このプロジェクト自体がパイオニア的存在であったことで、分散コンピューティングの代名詞と成り得たこと。
そして、ネット世界に付き物の”自己顕示”の対象となったことだ。具体的に言えば、プロジェクト側による功績表の公開によって引き起こされた競争である。マシンの性能や総CPU時間を稼ぐための人集め。このような現象が効率的に引き起こされるようにSETI@home側の工夫がなされたのは当然のこととも言えるし、成功した要因であると思う。

Tanpaku は東京理科大によるタンパク質の構造解析プロジェクトである。
日本の機関から参加している数少ないプロジェクトなので協力してみた。

Climateprediction.net はラザフォードアップルトン研究所(イギリス)などが行っている気候変動予測のプロジェクト。今回これに参加することが主目的だ。
モンテカルロ法ということを考えると、なるほど計算量が膨大である。しかも1人に与えられるジョブも他に比べて半端なく多い。1920年から2080年までの気候変動の様子を通してシュミレートしなくてはいけない。CPU時間(おそらくi386基準)で 2900時間以上の大仕事である。(*注1)

Tanpaku が1時間弱、SETI@home でも11時間程度と比べるとそのサイズは破格である。
(もっとも Intel Pentium4 (2.8G) で計算するとCPU時間で表示されている半分くらいの時間で(単位あたり倍の速度で)計算が終了する。)

逆に考えると時間をかけてだんだんと月日が過ぎていくにつれて気候が変化する様子を楽しめる。

これらのジョブは参加者が飽きないようにグラフィック表示が可能であり、とても凝っている。
まさに研究室で一緒に参加している気分になれる?(実際に研究している人間にとってはグラフィックなど不要で時間の無駄だから、もちろん議論に必要なグラフ程度しか描かない。)

とにかく暇な時に眺める分にはもってこいである。

World Community Grid には複数のプロジェクトが存在する。
その中でもFightAIDS@Home がエイズの新薬開発に関するプロジェクトだったので、参加している。とにかくただネットサーフィンするだけの状態になっていることが多いこのマシンでも、少しは役に立つとなると動かしている意味がある。



追記:2007/01/27
(*注1)誤記。CPU時間はBOINCのベンチマークがそのCPUで算出している。
Tags: 
スポンサーサイト

[タグ] ぼやき
[ 2007/01/18 19:23 ] ソフトウェア&ハードウェア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。