Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京は危ない?

毎日新聞の朝刊を読んでいると1面に以下の記事があった。

備える大地震:X年前/6止(その1) 世界50都市リスク指数
「TOKYO(首都圏)710」。...世界最大のドイツ・ミュンヘン再保険が、05年1月に公表した世界50都市のリスク指数。ロサンゼルスを100とした危険度で、首都圏は世界一危険な都市とされたのだ。...
京阪神も4位にランクインしている。

ミュンヘン再保険のWebページで問題のプレスリリースを見ることができる。

Statistics and natural hazard risk for 50 selected megacities
(出版物資料)

50都市のテーブルには、各都市(国名)について次のようなファクタが示されている。
----------------------------
・人口(2003年時点、2015時点)
・エリアの面積
・国内のGDPに対するその都市の占める割合

・自然災害
{地震、火山噴火、台風、大雪、雷雨/雹/竜巻、水害、津波、高潮}
それぞれ a,b,c,なし の4ランクがある。
----------------------------
前半の3つの要素と、自然災害のそれぞれの要素を元に危険指数を算出しているようだ。
しかし、具体的な式は示されていなかったので分からない。
(想像するところでは、前半3つと自然災害のランクの積になっているのだと思う。)

実際に東京がロサンゼルスの7倍以上も危険かどうかはこの調査だけでは断言できないかもしれないが、東京が自然災害に対して強くないことは間違いないと思う。
地震に関して言えば、兵庫県南部地震の際の阪神地域の被害から察することができよう。

1995年以降多少なりとも被害を下げる努力をしてきた、あるいはしようとしているとしても、現状の街並みを見ていて安心感はまるで無い。狭い路地、乱立する古いビルディング、群れを為して歩く人間、網の目のような電線。。。日本の普通の都市で地震をはじめとする災害に強いということはない気がする。

と、まぁ、普段感じることを数字で示すとこうなるということでしょう。

ドイツはこういった研究の他に、環境なんかの研究でもやはり進んでいると感じる。新しい情報を、いち早く且つインパクトを持ってリリースするのはさすがだ。

企業と自然災害の研究に関しては、また別の記事にまとめることにしよう。
Tags: 
スポンサーサイト

[タグ] ぼやき
[ 2007/01/22 21:54 ] 自然科学な話題 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

rpscrw

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。