Roly-Poly Scarecrow

日記と趣味



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Visual Studio Code に言語を追加する

仕事でたまにコーディングする管理人ですが、複数のOSを使う必要があって、気に入るエディタがなかなか定まらなかった。
もう Vim で十分かもしれないと思っていたが、近年ベータ版が徐々に浸透してきた Visual Studio Code に注目している。
Win/Mac/Linuxで共通の操作性を維持できるのは大きい。

キャプチャ

キャプチャ2


左のカラムにフォルダ・ファイルのリストを配置し、右で編集するスタイルは、Mac でよく使っていた TextWrangler と同じ操作性だ。エディタを縦に3つまでスプリットできるのも良い。

唯一の個人的な不満は、言語のカラー表示(syntax highlight)に Fortran が対応していないことだった。モダンでメジャーな言語を使っている人は問題ない。しかし、せめてコメント行は区別し易い方が捗る。これまでは Basic の設定を元に自分で JSON ファイルをいじったものを使っていたが、ベータ版ということもありバージョンアップの度に仕様変更で大変面倒だった。

VS Code を Ver. 0.10.6 にバージョンアップした時点で、言語を追加できることに気づいたのでメモ。

※説明は本家にも書いてありました。
https://code.visualstudio.com/Docs/languages/overview

まず [F1]キーを押すと、以下の入力バーが出てくる。
無題0

">"の後ろに"inst"と打ち込むと、リストに Install Extension が現れるので、[Enter]キーを押す。
無題1

すると、しばらく検索しているようなアクションの後、以下のようになる。入力バーの中は自動で"ext install"になっている。
無題2

"ext install"に続けて、"fort"と打ち込んでいくと、Fortranがマッチする。ここで[Enter]キーを押す。
無題3

インストールが完了すると、以下の表示が出るのでリスタートする。
無題4_ed

以上で完了した。

無事、カラー表示できました。
キャプチャ3


[タグ未指定]
[ 2016/01/13 10:12 ] ソフトウェア&ハードウェア | TB(0) | CM(0)

Nexus 7 2013 (2nd gen.) auto rotation issue [ easy fix without open your device ]

This article summarize the original article posted in Japanese at Jan. 4, 2015.
Nexus 7 (2013) の画面が自動回転しなくなる問題(解決法?) [Article in this blog]

A famous issue for Nexus 7 2nd [*1] is that auto-rotation suddenly stop working, though software setting is set properly. Additionally, almost all apps related to accelerometer or magnetometer ( such as "compass" or "fitness" apps) do not work properly at the same time. A possible reason is all sensors related to gyro are physically offline (Mostly, GPS and light sensor are survived).

According to previous (numerous) reports, connection of the certain flat cable is strongly related to the auto-rotation issue.
Most famous fix video is below:
Youtube: Nexus 7 2013 Auto Rotation Freeze (easy hw fix)

the technique works quite well. I tried it finally. But it takes some risks due to open the device.

I introduce a "moderate" technique for temporally fix the auto-rotation issue below.
The method is quite simple, do not need to open the case. Just push one spot after shutdown.
2015年11月20日 130240 JST
The area is just above the connector of the flat cable. Push gently, then boot your Nexus 7. That's it.
It's too easy, so it seems to be doubtful at all, although it works well.

If your device (around the connector) is not so much damaged, your Nexus 7 temporarily recover the function of auto-rotation.
Unfortunately, this technique is not for permanent solution. It is safe way in comparison to the technique with open the cover.

[added: Nov. 20 2015]
If you need more detailed explanation, see the "Best answer" of this thread on the Nexus Help Forum.

[*1] Device information:
Device: Nexus 7 2nd generation (2013)
OS: Android 4.4.4 (KTU84P) when original article posted, Android 6.0 (MRA58V) now.

[タグ未指定]
[ 2015/11/20 13:28 ] ソフトウェア&ハードウェア | TB(0) | CM(0)

MERRELL CHAMELEON 5 STORM 買った

ちょっと前のことだが、以前から履いていたトレッキングシューズが寿命を迎えたので新しく買い直した。

いくつか店を回って色々見比べたのだが、完全に代わりとして買うのには結局元のが良かったという結論になり、同じものの後継を購入した。

元々履いていたものを買ったときの感想が古い記事に残っている。
MERRELL CHAMELEON WRAP [2010/04/02]

それが、こんな感じになった。もちろん、ソールもがっつりすり減っている。
DSC_0423.jpg

で、買ったのはこちら。MERRELL CHAMELEON 5 STORM
DSC_0406.jpg


前の記事ではそんなに評価が高くなかったけど、本体はレザーでわりと頑丈な所が気に入っていた。今回はすぐ使いたい事情もあって、急いで買ったのでレザーでないものしか手に入らなかった (レザーのは CHAMELEON SHIFT TREK WATER PROOF という商品 GORE-TEX ではないが防水)。

良かったのは、素材が化繊だと軽いということ。レザーと違って、ちょっとぶつけると痛いし破損し易いと思われるのは気になるが、軽いトレイルを長時間歩くには疲れが出にくいかな、と思った。

本格的にデビューしたのは伊豆半島の城ヶ崎海岸(前回デビューの伊豆大島がよく見えた)。前日が本格的な雨、というシチュエーション (その前にも堆積岩主体の海岸に行く機会があったが、その時はフェルト底のウェーダーブーツに履き替えたので、あまり出番は無かった)。

新しくなったソールは以前より柔らかく、登山靴っぽさは減ってスニーカーに近くなった。履き慣らさなくても、さほど疲れるようなことはなかった。発泡した玄武岩の上や土壌のルート、木の根などは、濡れていても難なく歩行できたし、滑る不安なく進めた。10 km 以上歩いたが、大淀・小淀に降りる崖以外はそれほど慎重にならなくても良かった。

一方で、排水に力を入れたとされる新しいブロックパターンでも、やはり街中のスリップゾーンは健在。エスカレーターでかなり滑りやすいので、コワイ思いをした。

入手のしやすさと、適当な価格、デザインを考えると、満足できるかな。今回は点数はつけない。もともとあまり根拠がないので(笑)

[タグ未指定]
[ 2015/11/19 16:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

トリコロール問題その後

プロフィールの国旗問題は概ね意見が出そろった感じで、元に戻した人、そのままの人、元々変えていない人、それぞれ日常会話に戻りつつある。もうこの話題をFacebookで出すことは憚られる状態。みんな切り替えが早い。それとも頭の回転が速くて解決しちゃったのかもしれない。

しかし、僕にはまだ考える時間が必要。。。 [1] の続きをやろうと思う。前の記事はちょっと投げやりだし。
[1] Facebookのプロフィールをフランス国旗にすること

これを書いている間にも、プロフィール写真を変えることの愚かさを説いた文章が次々と show up している。「良いんじゃない?」的な意見はあまり増えない。なぜだろうか。

少なくとも「他の地域でも犠牲になっている人が沢山いるのに」という情緒的な意見については、「身近に思っている国で沢山の人が犠牲になったのに」という情緒的な意見と大差がないように思う。

復習

これだけ大勢が口をそろえて国旗に違和感を唱えることに傾いたのには、以下のような問題が提起され、思い当たる節があったからではないか。

[A] 国旗を示す事は、潜在的に多くの解釈を生む(地域・民族によって)。

[B] SNSの上で、限られた選択肢から自分の意見を発信することは思考を鈍らせる。行動が画一化する。

[C] 凄惨なテロがSNS上でイベント化すると、問題を矮小化してしまう [2] / 問題を解決しない、自己満足に過ぎない、偽善者だ。

[2] フランス国旗のフェイスブックはもうやめよう (ジョン・ジェイ, CNN.co.jp)

[A] について

  • パリのテロへの世界の反応に対して、他国・地域でテロや空爆の犠牲になった人々やその関係者が「なぜフランスだけ?」と思うことは自然だ。西側諸国と中近東諸国との間にはもともと確執があるうえ、軍事介入を受けている最中である。旗の色には敏感なのもしごく当然。この視点を広く伝えたのは、ジャーナリズムや国際問題に関わる人達による価値ある発信だと思った。
  • 一方で国旗を示す事が、その国民に対する親近感の他に、励ましや連帯を意味することも一般的に根付いていると思う。

  • ただ、前者に含まれる人々は後者を読み取る心の余裕など無いかもしれない。そういう人々がいる前では、慎重になるべきだろう。

[B] について

  • 言葉を使い、多様な意見をそのまま発すれば良いというのは尤もである。
  • アイコンを変更した(ほとんどの)人々は使える物で哀悼の意思表示をしただけで、少なくとも一部にあるような「空爆を支持する」や、その結果としての「中東での一般人の犠牲を許容する」わけではない。そのような議論は的を射ていない。

  • ↑正直、これは最も違和感を感じた意見で、これに賛同することは考え無しにアイコンを仏国旗に変えることと同様に思考停止しているのではないかと思った。日本国旗も空爆を支持しているので気をつけるのだろうか。

  • 簡単な方法は受け入れられ易く、結果的に画一的な意思表示が蔓延する。
  • 数多く流れてくるであろう個別のタイムラインを読むより、見つけやすいメッセージとも言える。ただし個性が無くなった。
  • SNSでの即時姓を優先する雰囲気が、簡単な方法での意思表示へと誘導している節はないだろうか。それは、思考の鈍化を危惧する意見に繋がると思われる。


[C] について

  • プロフィールを国旗に変えるか変えないかという事実と、問題について良く考えるかどうかに果たして相関性はあるのだろうか?
    とりあえず国旗プロフに変えたことで自己満足し、それ以上問題に近づかない事については良くある話だと思う。その人ができる事は、そこまでなのだ。その人は、プロフィールを国旗に変えなくても問題に深入りはしないだろう。逆方向については、この問題について比較的深く考えた人が国旗プロフィールに変えないという傾向は、もしかするとあるかもしれない。
  • だからといって、「プロフを国旗に変える人」が、「思慮深くない」人を系統的にふるい分けた集団にはならないだろう。「プロフを変えなかった人」の集団には、意図してプロフを国旗に変えない人と、それ以外の全ての理由(無関心、ログインしてない、方法が分からなかった、など)で変えていない人々が含まれる。同様に、意図を持って国旗プロフに変えた人と、ただ流されて変えた「思慮深くない人」の割合は、明らかにならない。
  • 「災害時ならまだ良い」という意見も良く発せられたが、 [B](思考鈍化)、[C](自己満足) という観点からは本質的に同じ行動だと思う。意思表示以外にあまり意味は無く、直接支援とはかけ離れている。戦場に比べれば特に[A](対立)のようなマイナス面が強調されないにすぎない。つまり、[A]があるかどうかで人々の反応が随分違うということになる。



SNSあるある?

…という具合に色々考えた結果、この問題はもっと単純な、テロとはあんまり関係無いSNSの”あるある”だったんじゃないかという方向に傾いている。 (つまり、既に問題は矮小化されているのだ。。。)

[B] [C] の問題は、これまでも、これからも外せない話題だと思う。何もテロに限った話では無く、同程度の思考鈍化が進んでいる気がするし、いつの時代も多くの人にとって自分から遠い問題へ積極的に関わる余裕はないのではなかろうか。もちろんそれで良いと言っているわではなく、自分のできる範囲の活動をすべきだと思う。このあたりは恐らく誰もが似たような環境(特に今すぐ出来ることは無い)にあったので、それほど全面に出して言っている人はいなかったように思う。

意外だったのは、[A] の視点を身から出た意見として発する人は、FBのフレンドの構成からしてほとんど考えられないにも関わらず、多くの批判は [A] に集中したこと。「パリの事件の直前に、テロの標的となったレバノン(あるいはロシア機の爆破も?)の人々がどう見ているか考えた方が良い」という感じ。僕の場合は限定公開で対外的には発していないからこの意見は当たらないのだが。。。

したがって、テロに対する反応としてどのような態度を取るかは自由だし国旗プロフは良識を欠く行動ではない、という僕の考えにそれほど変化はない。

でも現実は、別の理由で相手をもっと限定するべきだった。僕の場合は、特にフレンドの大半を占める日本人には見せる必要が全くなかった。欧州の人々に比べると自分を含めて日本国内に住む人は事件とほぼ無関係で、受け手側も相応に無関心だと勝手に判断したのだ。従って「人は人」とスルーするだろうと。その結果、僕の中で本件のやりとりの間、多くの人が不在扱いになってしまった。

これがかなり良く無かった。

[2015.11.26: 例えが下手なので取り消し線]
たとえるなら、心臓ペースメーカに影響が無いと分かっても尚、車内での通話が迷惑行為にあたるのと似ているかもしれない。何も起きていない関係のない場所で、関係無いはずの人による場違いな会話があちらこちらで大声で行われている、というシチュエーションに近いのではなかろうか。しかも同じフレーズを発している。。。「じゃあ、パターンAの電報でお願いします」みたいな。それ今ここでみんなでやるんかい的な。しかも既成品すか、といった具合の印象を与えたのかも。あるいは通勤帰りにテーマパーク最寄り駅から一斉に同じキャラクターの仮装をした人が乗ってきたとか。。。


デザインも良くなかった。プロフィールの一部に追加されるなら、まだくどく無かったかもしれない。しかし全面を国旗にしてしまい、受け手側も誰が誰だか分からなくなるし、なんだかなあ、となっていたかもしれない。

伝えたい人が誰で方法が適切なのかをキチンと意識するべきで、SNS特有の問題についても常に忘れないようにしたいと思った。今回のケースでは、プロフ写真の公開範囲が広い以上、個人メッセージに留める選択が適当だった。

[タグ未指定]
[ 2015/11/19 15:11 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(0)

Facebookのプロフィールをフランス国旗にすること

プロフの写真をトリコロールに変更した事で、間接的に多くの批判を頂いた。

丸腰の市民を狙った犯行への抗議、犠牲者への哀悼の意は変わらないはずだが、どこか僕の気持ちとは違った次元で論争が起きてしまったようだ。

世界を見よ

Facebook上で見かける批判記事の多くは[1][2][3]に示すようなブログをシェアしていて、要点は似ている。

パリだけではない。事件の背景にもっと目を向けるべきだし、世界の他の地域で起きている悲劇にも手を差し伸べるべきだ。写真変更は表面的で何も変えられないしカジュアルすぎる、自分の言葉や行動で示すべき。フランス国旗を掲げることはフランス側に立つことだからシリアへの空爆も支持していることになる。思慮に欠け、流されやすい人たちだ。

といったものだ。これらは[4]の記事の後に続く「なんでフランスだけ?」という一連の同調的な記事だ。海外でも[5]のような記事が同じような点を突いている。これらの記事は基本的に正論で、ぐうの音も出ない。もう少しプロフ写真から視点を外した書き方をしている[6]のような記事もあるのだが、FBでは批判的(やや攻撃的)な論調が目につきやすかった。

[1] FBプロフ写真のフランス国旗化に思う。テロは許されないけど空爆という名の無差別殺人を支持するんですか?
[2] FBプロフ「フランス国旗化」に対する強い違和感 (古谷経衡)
[3] 『Facebook』プロフィールをトリコロールにする前に考えたいこと (ふじいりょう)
[4] From Beirut, This Is Paris: In A World That Doesn’t Care About Arab Lives (Elie Fares)
[5] What is the point of changing your Facebook profile picture to a French flag? (CAMILLA HODGSON)
[6] ISを空爆するより、Facebookプロフをフランス国旗化するより、大事なこと―パリ同時多発テロ (志葉玲)

考えたこと

写真を変更したとき、人々は多様な意図を持っていたと思う。自分のフレンド(FB内の友達)の誰かを思い浮かべたり、単純にその瞬間の感情を表すためなど。ただ、FB側の用意したツールを皆が使った事により、結果として画一的なタイムラインが出現した。何故フランス国旗か?ということよりも、その時の動機が優先されたのだと思う。確かに、人々の何か行動したい欲求が高まるタイミングで、都合よくツールを提供したFBにうまく乗せられたと言える。同じ画像で連帯を示す事が目的でないなら、あるいは国旗だと波紋を呼ぶことを予測して、避けるべきだったかもしれない。

皆が同じ行動を取ることに気持ち悪さを感じる、という点については共感できる。でもそれはプロフ写真変更への批判についても今では類似した同調圧力に見える。結局、誰かの用意した素材(どこかで見聞きした識者の意見も含めて)を使えば似たようなタイムラインが並ぶことになる。

Facebookで記事を書くとき、少なくとも僕は「フレンド」たちに向けて投稿する。記事は常に限定公開で。そこは限られたコミュニティであって、あくまで個人の交流範囲だ。決して世界そのものではない。世界では色んな事が起きているけど、特別なことが無い限り僕は自分に近い順で物事を捉える。家族、友人、同僚、、、FBではフレンドとして繋がっている友人に心配する気持ちを伝える事の方が、今はたまたまFBで繋がっていない中東やアフリカの人々への気持ちより優先される。あくまでFacebook上での友人達とのコミュニケーションだから。もしシリアに住む友人が居たら、トリコロールにはせず他の方法を取るかもしれない。ただそれだけ。

※ちなみに、フランス国旗のプロフィール写真もちゃんと「限定公開」設定にできるので、外の人には見せなくて済む。意図的に「公開」することもできる。これも考え方次第。

似たような意見は既に書かれているので、[7][8]みたいな記事もリンクしときます。

[7] それでも僕が、Facebookのプロフをトリコロールにしたわけ (秋元 祥治)
[8] Facebookプロフィールに仏国旗をつけることに問題はあるか (小野昌弘)

どっちでもよくない?

「トリコロールを掲げない人はワンクリックすらしない」というつもりも無いし、「国旗を掲げるのは気持ち悪い」とか「自分は敢えて変えなかった」とか鬼の首を取ったように表明されるのも面倒くさい。それぞれが意図をいちいち説明せねばならぬなら、これくらいの文を書かざるを得なくなる。クリック2回だったからあの時に実行したのだ。

「SNSで批判されない立ち振る舞い」という意味では何もしないことが一番無難だけど、何かしたい時もある。LGBTの時は無関心だったし、アンケートや感動話のシェアも好きじゃない。でも今回は、あ、使ってみよう、と気まぐれで思った。それはその時誰かさんの顔が浮かんだからであり、フランス国旗の持つ歴史的意味やフランス政府の政策への理解ではない。国旗がこんなに多様な解釈を生むなら、単純に喪章にすれば良かったのにとは思う(パリだけ注目される事実は変わらないけど)。

SNSって、そんなもんでは、だめですかね、、、? プロフ写真、別のにした方がいいのかしら。

[2015.11.19] 続編を追加トリコロール問題その後


[タグ未指定]
[ 2015/11/17 16:08 ] 戯れ言 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:rpscrw
関東在住
Triple Triangle 党

管理人の属性
お気に入りリンク集

愛車達
'05 Zaskar Team
'03 Avalanche 2.0

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


ジオターゲティング
月別アーカイブ
最新トラックバック


